大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年07月02日(木)更新

「なんじゃこれ??」フットマークを体感してもらう総合展示会?



丸い形の中に足あとマーク・・・???



経営管理部の高梨さんが風を送っているのは
展示会の案内状です。

ずいぶん面白い案内状、
スクール開発販売部の大鋸さんが
きっと考えに考え抜いた結果のデザインです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年05月12日(火)更新

青森県八戸市鮫町のフットマーク介護用品、小笠原洋装店さん




「えっ!!!! ここ・・この町にフットマークが・・・・
なんでここ鮫町にコラボレーションしている会社の足あとマークが・・・」

「コレコレ、これよ、これなんだから・・・」
クライさんがつぶやきながら携帯でパチリ!

昨日商品開発のことで訪問させていただいた
クライ・ムキデザイナーから
今朝送られてきた画像には・・・なんと足あとマークが

何処に行っても足あとマークが・・・・
全国津々浦々まで、足あとマークをつけていけるのが
私の夢です。




鮫町の美しい海の画像が載っています。

クライさんが同窓会のあとで、珍しく一人旅をされたそうです。

足を延ばした先が、鮫町・・・さめまち・・鮫町です。

フットマークの介護用品を販売してくださっている小笠原洋装店さんへは
折田さんがいままでに4回訪問しています。

小笠原洋装店さん、長年ご愛顧いただいてありがとうございます。


http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADBR_jaJP247JP248&q=%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E5%85%AB%E6%88%B8%E5%B8%82%E9%AE%AB%E7%94%BA&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=dUMJSubQEY-NkAWT9KCwCw&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年05月03日(日)更新

ゴールデンウイークの直後に学校販売のシーズンがやってきます(下)

ゴールデンウイーク2日目、お休み中のフットマークを外から見ると



社内はひっそり、嵐の前の静けさっていう感じです。



「もう少しでプール開き」まさにもうすぐなんです。

緊張のゴールデンウイークでもあります。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年05月02日(土)更新

ゴールデンウイークの直後に学校販売のシーズンがやってきます(上)

お休みに入った日に、水泳製造部の木村さん、
スポーツ開発販売部の田中さんが会社に出てきて
仕事をしています。



ゴールデンウイークのお休みも取りたいし・・・
直後の嵐に備えておかなくいてはならないし・・・・

この時期は悩ましい時期でもあります。

フットマーク株式会社では、4月21日から
社員の配置を換えたり、派遣会社さんから人を派遣して
いただきながらシーズン体制に入ります。

「シーズンが来た!」というのは、
社内だけに通用する合言葉です。

ゴールデンウイークが過ぎた頃から、
南の沖縄、九州、四国・・・東海・・関東・・
と注文とお問い合わせの前線が上ってきます。

ちょうど桜前線のようです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年02月27日(水)更新

100の売上より1つのクレームによるダメージの方がはるかに大きいです

「本当に申し訳ありません。心からお詫び申しあげます。
 今後書類作成の仕組みを考え直して、お客様のご指示に従って書類作成を行います。
 大変迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。
 また、電話の対応が悪くご気分を悪くさせたことを併せてお詫びいたします。

 社長として、社員全員に徹底します」

「私はお宅の会社と信頼関係をもって取引したいと思って
 3回も連絡したんです・・・・・」

「申し訳ありません」

お客様にお詫びに行ってきました。

お怒りの方は、永年の現場の経験をいくつも話してくださいました。

うちの会社では、棚卸しは社員が徹夜してでもやります。
仕入先や派遣店員にさせることはありません。

金銭にかかわることは、たとえ書類上であっても
間違いがあってはいけないんです。

売上をつくるエネルギーよりクレームに対応するエネルギーの方が
はるかに大変なんです。

「だって、こうして、社長であるあなたが私のところに詫びにくること事態
 大変な時間とコストがかかっていることになるでしょう」

なぜ?クレームに必死になって対処しなくてはならないのか、
なぜ?クレーームが発生するのか。

商売の原理原則の大切さをよくよく考えさせられました。
反省をしました。

こんなに叱っていただいたことをありがたく思って会社に戻ってきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年01月22日(火)更新

「私のアイデアを商品化してくれませんか、市場に出したいんです」

「私はこんないい商品を考えたのですが、
フットマークさんで商品化してくれませんか?」

「私は特許を持っているんですが、
フットマークさんで商品化できませんか?」

「私のアイデアを困っている人に生かしていただければ、
この上ない喜びです。
私には商品化する手立てがないので、フットマークさんに
お願いできるんでしょうか?」

日常お手紙やメール、電話をいただく以外に
こうした有り難いお話をいただく方が1年に4、5人来社されます。

しかし、商品化してお客様に喜んでいただくところまでに
至るには、生易しいものではありません。

一番厄介なのが、特許が取れたのですぐにお金になる、
と思っている方の場合です。

この種のご相談に、私は今まで商品化できた経験はありません。

世の中で売れている商品の中で、特許であるから売れているという
商品はほんの一握りだと私は考えます。

いいと思った商品をつくったからといって売れるとは限りません。
特許をとったからといって、販売できるわけではありません。

商品が継続的に売れていくには、
「創る」→「作る」→「売る」→「届ける」→「喜んでいただく」が
スパイラルに向上していかなくてはなりません。

「商品化してほしいのです」という声にお応えしていきたいのですが、
商品化までには行くにはかなり難しいです。

アイデア→市場があるかを考える→見本を作る→使ってみる→改良する→
さらに使ってみる→改良する(これを相当繰り返すことになる)→
市場を見つける→市場に出してみる。

実際にはこんなに円滑にものづくりは進みません。

→お客様の声を集める→さらに改良する→販売する・・・・・・
この過程はかなり長く、複雑です。

途中で前に進まなくなることのほうが圧倒的に多いです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年01月04日(金)更新

田中さんからのお土産、うさぎやさんの「どらやき」は美味しかったです



磯部のりさん、久保田さん、田中さんが出勤してきました。

「社長!お茶を飲みませんか」

「これはこれは・・・・」うさぎやの小箱ではありませんか。
甘いものには目がない私です。それも小豆の餡は大好物・・・

うさぎやさんのどらやきにありつけるなんて。
静かなショールームで、しばし、仕事の手を休めて
4人で「どらやき」に花が咲きました。

「美味しい!、おいしい!」
この小豆の味はなんとも・・・

「田中さん、ご馳走様です」

磯部のりさんは1月6日からの中国工場に行く準備のために
今年の中国のお正月は2月の7日から、お正月までに軌道にのせなくてはなりません。

久保田さんは、1月7日から本格的に店を開く「うきうき屋」準備のために
今年は長いお休みをいただいているので、7日は一気に忙しくなると
思います。

田中さんは、製品を依頼している仕入先さんに出かけてきました。
「電車にはネクタイ姿の人が結構いました」とのこと。

新年の戦闘はすでにはじまっているのです。

夕刊には、株価が大幅に下落した大きな見出し、
どらやきの美味しさに元気がよみがえって、
あと一仕事が捗りました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴNEW

2007年12月26日(水)更新

「バーデハウス室戸にぜひとも行ってみたい」お客様をご案内してきました



お客様をご案内するはずの私でしたが、
お客様8人をバーデプールに入れたきり説明もおかまえもせず、
私自身が海洋深層水のバーデプールを思い切り楽しんでしまいました。

http://www.bade-muroto.co.jp/index.php

心地よい海洋深層水浸かったのですが、いつの間にか60分が経過
プールから離れがたい思いで、
水から上がるプールの階段を一段ずつ上がり始めました。

ところがところが、一段ごとに体重がスゴーク重くなるんです。
まるで身体に浮き輪のオモリをひとつずつかぶせていく思いです。

(そうか・・これだけ暖かい海洋深層水のかなで浮力がはたらいていたんだぁ・・
 浮力って凄いんだぁ・・・水の中って、だからカラダにいいんだぁ・・・
 これ以上のカラダのリラックスはありませんんぇ・・・・
 海洋深層水よ・・ありがとう・・・・ありがとう・・
 水の中って凄いんだ・・・・

 「健康は水の中にある」古代ローマ人の生活の知恵の格言をついつい
 つぶやいていました・・・・)

早朝から羽田→高知竜馬空港→レンタカーで2時間→バーデハウス室戸
最終便で、 ←      ←         ← 

「今まで室戸に何回も着たけど、日帰りはきついですね、いそべさん」
同行の須藤先生が言っておられました。

確かにきつい日帰り日程でしたが、
ドイツのハンブルグへ2泊3日の出張よりは、
海洋深層水のおかげではるかに楽々の一日となりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴNEW

2007年12月21日(金)更新

ただいまのところ、3勝1敗で勝ちが先行しています

毎日の粗利益、売上高が全員みられるようになっていますが、
なかでも気になるのが1ヶ月の締め切りです。

毎月20日の月間の業績が翌日でます。

今期62期が8月21日から始まって、早くも4ヶ月、
1年の3分の1が経過しました。

61期は四苦八苦の1年でしたが、みんなの努力の甲斐があって
62期は目標の粗利益が達成できた月が3ヶ月、
惜しくも目標まで到達できなかった月が1ヶ月

ここまで3勝1敗ということになりました。

フットマークの1年を上期、下期の二つに区切ると
上期は赤字、下期が黒字のパターンです。

上期の9月、10月、11月、12月、1月、2月を
黒字化したい!これが永年の願いでしたが、
この希望に少し近づくことができました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴNEW

2007年10月02日(火)更新

忘れかけていた関西商法が生きていました。



“ねちこさ”“粘り通す”“なりふりかまわず”“名よりも実利”

“泥臭さ”“厚かましさ”“図々しさ”“何が何でも”

“あきらめない”“コテコテ”“いやらしさ”“押しの強さ”

“スマートさに欠ける”“あくの強さ”

東京人には感じられない商売の雰囲気を表す私なりの言葉です。

大きな会社の責任者の方から電話で

「シャチョウ!何とかなりまへんかね」

「シャチョウ!たのんますわ」

「こればっかりは、お引き受けできません」
今日は何とかこちらの主張を貫くことができましたが、
なかなか手ごわいです。

私は学校を卒業後、大阪で3年間住み込み店員をやって
商売を覚えようとしていた経験があるので、
このあたりの感覚はよくよくわかります。



明日10月3日から10月5日までの3日間はビックサイトの
国際福祉機器展に立って 

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%B9%F1%BA%DD%CA%A1%BB%E3%B5%A1%B4%EF%C5%B8&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=2


お客様の声をぜひ聞かせいただきます。

お待ちしています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
次へ»

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...