大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年06月26日(月)更新

机の上には地方の、アジアのおみやげが・・・・

060626omiyage-yuzutya

机の上には“ゆず茶”?????

早速、封を開けてみました。
「おっ!」柚子の香りが・・・・・・

自分の机に戻ってくると、出張して帰ってきた社員が
机の上にそっとおみやげを置いてくれますことがあります。

ほかの人の机の上にも、おみやげが置いてある光景をよく見かけます。

少ないお小遣いの中から、おみやげを買ってきてくださることを
思うと、余計に温かみを感じてしまいます。

時として仕事の終了時間後に、台湾、中国、韓国などから帰った
人のおみやげのチョコレート箱が手渡しで回ってきたりします。

仕事の手を休ませて、しばしほっと一息つくことができます。

060620hana-6

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月25日(日)更新

私はハガキ派?、メール派?、手紙派?、電話派?

060625hagaki-1
珍しい建物・お庭のハガキがきました。

060625hagaki-2
40年以上にわたってボランテァを行なっているグループの
友人からです。

3年前からキリスト教の教えを教育の基本としている女子大学の
事務長をされているので「労政時報」で勉強されているのだと
思います。私の記事を見てはがきをくださいました。

財団法人 労務行政研究所さんが2006年6月23日発行の
人事・労務の専門情報誌「労政時報」(第3680号)
「随想プラザ」をご覧になった、とのことが書いてありました。


私の記事をご覧になって、身近な方からはがきをいただくことは
嬉しいです。

ハガキ・手紙はついついとっておくのはなぜでしょうか?
ハガキ・手紙はなかなか捨てがたく、しまってあります。

今はメールが手近いにあって、いつでも複数の人に連絡が取れます。
電話も相手の声が聞けたりして、なかなか便利です。

でもちょっとしたお礼を述べるには、私はもっぱら絵葉書を
書いています。50円の記念切手をいつでも在庫しておいて
相手のお顔を思い浮かべながら、記念切手の中から相手の
人間性を考えて選んで葉書に貼ります。

少し手間はかかりますが、私にとってはハガキが一番です。

ハガキにはわずか5行か、6行ですが、私は伝えたいことが
書きやすいです。

「はがき道」を長年実践しておられる坂田成美さんという
素晴らしい方にお会いしたときにお話を聞きました。

坂田さんは、はがきを一日30通くらい書いておられます。

060620hana-5

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月24日(土)更新

机の上を見るとチームワークの良さが分かります

060624tukuenoue-2


アクアヘルスプロジェクトの和田さんの席の前に立ったら、
「あれぇ?番号のついたポストイットが・・・?
 誰がこんなにいいことをしたんだろう・・・」

060624tukuenoue-3


和田さん、田中さんは高知県の室戸に出張しているはずですが・・・

よくよく見ると、ポストイットの番号の用件が書いてある
別のメモ用紙にが目につきました。

060624tukuenoue-1

誰が見てもポストイットの番号が何を表しているのか分かります。

「そうか!和田さんが出張中に同じアクアヘルスプロジェクトの
誰かが、和田さんの机の上の書類やサンプルの山積みを整理
して、いつでも分かるようにしているんだ・・・・」



私も出張して帰ると、一番の悩みのタネは、机の上にドサッと
置かれたサンプルや報告書、この整理だけでひと仕事です。

外出中、出張中の人のことまで察知して、
フォローをしている部門って、チームワークがいい!
という証拠です。

不在中の隣の席の人の補佐ができる・・・・素晴らしいです。

060620hana-4
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月23日(金)更新

フットマークの経営が、「労政時報」に載りました

『社員の自主性を尊重し、創造性ある社風をはぐくむ』
こんな素晴らしいタイトルをつけてくださいました。

060623shuzai-1

社員全員参画による“目標実現経営”

自主性から創造性が生まれる・・・・

報奨制度などさまざまな工夫・・・・

部門間に“壁”を作らない・・・・・

部門経営組織と共同目標・・・・・・

成果主義的な給与体系・・・・・・・

さまざまな表彰制度・・・・・・・・

アイデアボックス・・・・・・・・・

全社ブログ化計画・・・・・・・・・

わが社の経営について、
いずれの項目もわかりやすく表現してくださっています。

060623shuzai-2

人事・労務の専門情報誌「労政時報」2006年6月23日発行
(第3680号)126ページから129ページにわたって
「随想プラザ」のコーナーに書いてくださっています。

ちょうど、今日が発行日でした。

取材にきていただいた財団法人 労務行政研究所 

http://www.rosei.or.jp/

編集部の崎原さん、こんなに正確に、かつ読みやすい構成に
してくださってありがとうございます。

060620hana-2

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月22日(木)更新

歴史は苦手科目でしたが、フットマークの歴史を(6)

昔の水泳帽子を探していたら、
相当に着古したTシャツが出てきました。

1990年頃の商品です。

060622Tshatu-1

社員が水泳大会に参加したり、トライアスロン大会に出場するときに
着用しました。

当時、田ケ原君(後に極真空手軽量級世界チャンピオン)が
社内で愛好会を結成、社外の松本さんなども巻き込んで
このTシャツを着て、いろんな大会に出場していました。

FOOTMARK SWIMMING CLUB
と書かれています。

060622Tshatu-3

当時のマンガですが、結構いい線いっています。

何度も洗濯していますが、織ネームもまだまだしっかりしています。

060622Tshatu-2

ポリエステル50パーセント、綿50パーセントの
品質表示がついています。

060620hana-3
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月21日(水)更新

月間売上目標が達成できて「大入り袋」が出ました

060621shouyo-2

フットマークの年間の中でもっとも忙しい、もっとも売上目標が
高い月が6月です。正確には5月21日から6月20日までに
1ヶ月ということになります。

この6月の目標売上を大きく上回って、会社としては過去最高の
月間売上達成となりました。

毎月の全社売上目標が達成できたときには、「大入り袋」
部門ごとの全部門が売上目標が達成できたときには、「大入り袋」が
さらに増えることにしています。

この60期は、2回目の大入り袋ということになります。

7つの部門がすべて目標を上回ったということにはなりませんでしたが、
よくぞここまで数字が伸びたものです。

真っ先にお取引をいただいているお客さまに感謝です。
お客さまからご注文いただいてこそ目標達成ができるのです。


今日は夏の賞与支給日でもあります。

060621shouyo-1

「みんなの"やりがい"を高める賞与にしたい」
「賞与は年々増やしたい」
「賞与は他社より多くしたい」 

みんなが喜べる賞与にしたい!
やったらやっただけの賞与!

これが当社の賞与に対する想いです。 

060620hana-1
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月20日(火)更新

朝礼で、「私の苦手ベストスリー」

今日は私の順番が回ってきました。

「私の苦手ベストスリー」は、
○料理
○記憶力
○テレビ・芸能人

私の年代は「男子厨房に・・・・・・」だと思っていたのですが、
このごろはそうでもないんです。

友人が集まるとまず、孫の話し、カラダの悩み、次ぎに多いのが、
意外や意外、料理の話しなんです。

料理の話しが出ると私はお手上げ、肩身の狭い思いです。
なにしろ、ご飯に「かけ卵料理」しかできません。

記憶力の悪さも自慢できるくらいです。
痴呆と忘れっぽいの境目はどのあたりかわかりません。

「社長は一週間前は・・・・っていました」
なんていわれると、「ご免なさい」としかいいようがありません。

テレビ・芸能人となるとまるで話題に入れません。
芸能人の名前が出てきても、全然お手上げ状態です。

なぜか?「他人がやっていることを見ていても興味が湧かない」
ということになるのでしょうか???・・・・

060606hana-Z

毎日朝礼で、社員が日替わりで2,3分話しをする時間があります。

今月のテーマは、「私の何でもベストスリー」
約50人全員が話しをするので、ひとつのテーマから、
次ぎのテーマまで2ヶ月から3ヶ月に1回順番が
回ってくることになります。

「私の好きな場所ベストスリー」
「私の好きな食べ物ベルトスリー」

「私が選んだ映画のベストスリー」

「私の特技・・・・・

「私の好きなジャイアンツの外国人・・・・・」

とにかくいろんなベストスリーが出てきて、
その人なりが見えておもしろい朝礼です。

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月19日(月)更新

「セパレーツ型伸縮性運動着」が特許となりました

菊のご紋ということは、日本国からということになりますが、
特許庁長官から、菊の紋がついた「特許証」なるものが
会社に届きました。

発明の名称「セパレーツ型伸縮性運動着」
特許権者「フットマーク株式会社」と記されています。

060619tokkyo-touroku

セパレーツ型は、元はといえば今から10年位前にさかのぼります。
それまでプールは、泳ぐ場所でした。

「プールを泳ぐ場から、運動する場に変えたい!」
そんな大それた発想から、アクアスーツや浮きうき水着を創りました。

この頃の水着ははワンピースが主流でした。

プールの現場にいるお客さまの声を拾って、形にしていくうちに
セパレーツへと進化して行きました。



ワンピース、セパレーツ、目的、年齢、価格によって
こんなにたくさんの種類が品揃えされています。
                                          
         

まさかこれほど水中運動、水中ウォーキングがたくさんの
方に普及するなんて夢にも思っていませんでした。



060606hana-Y

___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月18日(日)更新

入場待ちの行列ができたユネッサン「箱根店」 

このところ梅雨空が気になる毎日です。
箱根ユネッサンは雨・風の影響を受けません。

むしろ、天候が不順の日の方がお客さまは多くきてくださいます。        
                       
今日は日曜日とあって久々に入場待ちの行列ができ、
オープンから浮輪やベビーボートなどがとてもよく売れました。
 
湯~とぴあ店でも、浮輪やビーチボールがよく売れ、  
プール内は浮き具を持った人であふれていました。
 
校外は梅雨空、ユネッサンの本日は、そろそろ夏だなぁ、
と感じるようなにぎやかさでした。

http://www.yunessun.com/

ukiukiアクア健康広場、箱根店よりの日報です。
_________________________

40代くらいの女性が一人で来店されました。
 
セパピース、アクアスーツのワンピース型、
アクアボディースーツの三点をご試着になり、
アクアスーツをとても気に入られました。

「首や腕のラインが他のと比べて気安いカットで、  
何よりもお腹のぽっこりを目立たなくしてくれる
所がすごい!!」と、

とても満足気にお帰りになりました。
 
お話していてもそれがとても伝わり、
こちらも嬉しく感じました。  
_______________________ 

060606hana-R  
   
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2006年06月17日(土)更新

雨の日でも、介護は欠かすことができません

060617amenohino-helper(1)

小雨が降った日にディサービスに通う高齢の方、
高齢者を支えるヘルパーさんも雨には困ります。

ディサービスセンターまで残りわずか・・・・・・
でも、ちょっと休憩が必要です・・・・・

060617amenohino-helper(2)

雨の中の休憩・・・・・つらいものがあります。

「なんとかしてあげたい!」でも、今の私には
なかなかいい考えがでてきません。


小雨程度なら多少気が楽になるのかも知れませんが、
大雨ともなると、車椅子の人、ヘルパーさんともに
大変さは想像ができないほどです・・・・・

060617amenohino-helper(3)

大雨がゆえに、かえって覚悟ができてしまうのか?
風が強いので傘もさせません。

060617amenohino-helper(4)

介護の現場をもっともっと快適にしたいのです。

060617amenohino-helper(5)

そんな歯がゆさで、介護される人・介護する人を
見送りました。

060606hana-Q
___________________________
--
磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S
次へ»

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...