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2007年10月30日(火)更新

ウエスト太目の方でもしっかりおさまるひざ掛けエプロンがありました!エイジングファ

・・・・・・・・・・・・・・・・でもウエストサイズにかなり無理があります。
「ウエストが大きいサイズがほしいぃ・・・」
とうお客様が出てくると予想されます。・・・・・・・・・・・・・



http://blog.livedoor.jp/footmark210210/?blog_id=1852786


昨日のブログでつぶやいてしまいましたが、よくよく考えてみると
エイジングファン商品の中にウエスト調節自由自在のひざ掛けエプロンありました。



こちらはラビットの耳を挟み込むだけでいいんです。

フットマークの商品をしっかり覚えないと・・・・自社の商品を知らないなんて・・・・
自分ながら恥ずかしくなりました。


「発熱ラビケット」ご希望の男性で
ウエストが太めの方でしたらではこちらをどうぞ。

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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年10月29日(月)更新

男性もの「発熱ラビケット」がほしいんです、寒がりイソヤン

青島、北京、上海から戻ってきたら、東京がやけに寒いんです。
中国出張の最後が上海だったからでしょうか・・・・

私のお気に入りになるであろう「発熱ラビケット」は出張中に発売になっていました。



早速腰に巻いてみましたが・・・アッタカ~です。
太ももから暖かい空気がお腹周りに昇ってくるみたい・・・・

でもウエストサイズにかなり無理があります。

ウエストサイズ78センチの私でやっとマジックテープがやっと止まります。

今日クライデザイナーとのミーティングがあったので
クライさんに「男物がほしいで~す」

サイズのことを話しました。

「ウエストが大きいサイズがほしいぃ・・・」とうお客様が出てくると予想されます。

私が「発熱ラビケット」を気に入っているのは、もちろん暖かさ、
それもパソコンにむかっているとき
一番先に気になる寒さが太ももの上側です。

太ももの上側の次に冷たくなってくるのがお尻の先っぽ。

新聞には「寒い冬の可能性」気象庁3ヶ月予報が載っていました。
何しろ寒がりの私には1年中で一番体調が気になる11月が
まもなくやってきます。


気に入っている二番目は「ラビケット」という名前です。
もちろん商標出願してあります。

ラビットとブランケットがこめられています。
名は体を表しています。




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 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
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2007年10月22日(月)更新

はじめての青島の工場視察には猛烈な厳しさを感じました

フットマークでは中国で製造を始めてすでに10年になります。
その間中国の変わりようはめざましいなどという表現ではなく
変化の早さに驚かされるばかりです。

上海などの沿岸都市部では、製造過程のコスト競争は違いがなくなり、
すでに物流コストの競争に突入しています。

人件費の安さで勝負の時代は過ぎ去っています。

製造過程での差別化が難しくなると、後は納期つまり時間との戦い、
そして間違いのないこと、どれだけ正確な仕事をするか、
時間と精度イコール、コスト競争という段階に入っています。

ますます知恵の積み重ねが重要視されてきました。

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2007年10月20日(土)更新

怒りの株主総会でS社は今後閉鎖されることになりそうです

2007年6月に民事再生法を申請したS社とは弊社は30年に及ぶ
お取引でしたが、残念ながら幕を閉じることになりました。

S社は創業以来50数年にわたる経営を行ってきた老舗企業ですが、
経営が行き詰まってしまいました。

時代の変化、すなわちお客様の変わりようが如何に激しいものか
先見性、創造性がいかに大切であるかを痛感させられました。

長年にわたって継続的に会社経営を行っていくことがどんなに難しいことであるか
思い知らされました株主総会でした。

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2007年10月19日(金)更新

独協大学のゼミ生35人がフットマークで発表会を始めました

独協大学の超人気ゼミである有吉ゼミナールの4年生の学生が9月に
フットマークでインターンシップを行いました。

その成果を有吉ゼミの2年生、3年生、4年生に発表する会場が
学校ではなく、インターンシップを実施したフットマークで行ったのです。

3階の会議室は、ゼミの教室に早代わり、フットマークの社員も加わって
有吉ゼミナールの授業となりました。

インターンシップを行った佐藤君のテーマは、「フィールアライナ」、
約40分に及ぶ佐藤君のプレゼンテーションはすばらしい内容でした。
そして課題の指摘は誠に的を得ていました。

中でもヨガ、ピラティスに着目したことには感心させられました。



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2007年10月17日(水)更新

「異議なし」ということで本日株主総会が無事終了しました

061017kabunusi-soukai-1


午前11時、「ただいまからフットマーク株式会社第61回株主総会を開催いたします」
経営管理部福地さんの開会の辞から始まりました。

フットマークの株主である東京中小企業投資育成会社さんから2名、
フットマーク社員持ち株会を代表して斉藤理事長が出席しました。

東京中小企業投資育成会社さんは4年前にわが社に投資してくださた株主です。
http://www.sbic.co.jp/

「私、磯部成文が議長をつとめさせていただきます」というところから始まり
約40分「事業報告書」をもとにして
貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、個別注記表、そして剰余金処分に
ついて説明して、株主の皆さんに審議していただきました。

また取締役改選に当たり、現在の5人の取締役就任を了承していていだだきました。
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2007年10月16日(火)更新

東北芸術工科大学で卒業生3人と私が講義をしました

http://www.tuad.ac.jp/




東北芸術工科大学の授業カリキュラムには
「キャリアプランニング」の講義というのがあります。

フットマークには東北芸術工科大学の卒業生が3人います。
この講義の講師として、わが社の社員3人と私が大きな教室で
約260名の学生さんに、主に商品開発のお話をさせていただきました。

卒業生3人が母校の在校生にむかって仕事の話をさせていただく
機会を与えていただきましたことはこの上ない喜びです。

私の母校ではとても考えられないことです。

今までにも何回かこうした機会をいただいてお話させていただきましたが、

今回は、学生の皆さんがわれわれの拙い話に耳を傾けてよく聞いてくださいました。
話しているわれわれをしっかり見て聴いてくださり感謝しています。

講義が終了して、芸術科彫刻コース2年の男子学生さんが私のところに駆け寄って
きてくれて、わが社の商品開発の考え方に共鳴して熱っぽく話をしてくれました。

講義が終わって、商品と3人のところに集まってきてくださった学生さんが
前回までより2倍以上になっていました。興味を持ってくださり嬉しかったです。

4年生の女子学生さんが、「私のポートフォリオを見てもらいたいんです」と言って
お昼ご飯を学食でご一緒しました。これほど積極的に行動された方は今までいませんでした。
前向きな学生がもっと増えてくださることを期待しています。

私はお話したいことを準備していましたが、話したいことの半分も話すことができず
学生の皆さんに申し分けなく思い、反省しています。
もっとしっかり伝えなくてはなりませんでした。

学校の就職科のみんな様には
ほんとにお世話になりありがとうございました。



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2007年10月12日(金)更新

水着のパットに対するお客様の要望はとても多いです。何とかしなくちゃ



ユネッサンのレンタル水着のお店には
赤ちゃんからお年寄りまで、それこそ老若男女というのでしょうか
さまざまなお客様が来られます。

http://www.footmark.co.jp/aqua/hakone.html

この日はお店の前で、20代の女性3人が、水着姿で話をしていました。

「パットってこれしかないのかなあ」 

     「あるんじゃない?ふつう水着屋なら」

「でもないもん」 

    「ないわけないじゃん、聞いてみたら?」 

「なんかパットって聞きにくいよ」

聞こえていたのですが、もう少し話を聞きたくて聞こえないふりしちゃいました。

「でも絶対忘れてくる人いるはずだよね」

   「洗濯ん時、取るモンね」

「薄いのも嫌だし、ボリュームあり過ぎても不自然だし、
柔らかくて自然に見えるやつないのかなあ?」 

 「パットって大事だよね~」

30分くらい立ち話をしていましたが、
輪の中に入りたいくらいうなずける内容でした。

接客しているとパットに対する要望を強く感じます。

http://www.yunessun.com/



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2007年10月11日(木)更新

朱色の「大入り袋」が嬉しいです!売上主義から粗利益主義へ

62期に入って最初の9月、粗利益目標に対して103.2パーセントが
達成できました。

もうひとつ嬉しいことに、各部門が揃って粗利益目標に近いか
目標を上回っていることです。部門によってバラツキが少ない、すなわち
全員一丸、全部門一丸の表れだと考えます。

私は各部門が揃って目標達成を夢見ています。
このときには、格別の「大入り袋」にしたいです。



今までは目標売上高に対して目標達成した場合「大入り袋」を手にすることができました。
しかし、売上高も大事ですがそれ以上に粗利益を重視して経営していこう、という
ことで月間の粗利益目標を目指しています。

売上・・・粗利益・・・・最終的には経常利益ということになりますが、
まずは目標粗利益に全員一丸になって取り組みます。

粗利益からさらに創造・改善、創意工夫をしていくには、粗利益率に注目して
いきたいです。

粗利益率を如何に高めるか、粗利益率の高い商品はお客様にとって魅力があることに
なります。安売り商品ではお客様を喜ばせるには限界が生じてきます。
値段の叩きあい、価格で勝負ではお客様にきっと飽きられてしまいます。

おかげさまで、10月に入ってからも非常にいいペースで粗利益目標に迫っています。


毎月目標粗利益を達成できるよう頑張ります。

「大入り袋」ありがとうございます。

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2007年10月10日(水)更新

ファッションモデルに転身したんでしょうか!?・・・ブロガー久米信行さん

日経新聞を開いてみれば「えっ!」
時代の寵児久米さんが素敵なデザインのTシャツ姿で微笑んでいます。

常に次代を見据え、革新を遂げてきた・・・・・

ビジネスに挑むすべての人へ。ニッサンNewキャラバンの
広告に久米さんが登場しているではありませんか。

『誰もがクリエーターになれる。
 そんなTシャツの楽しさを、世界中の人に伝えたい』

久米さんのメッセージです。

背景となっている場所は久米繊維工業さん自慢のすばらしいデザインの
プレスルーム。

私はこのプレスルームを見学した時、
あまりにTシャツが引き立つ雰囲気をもっていて感激した一人です。



http://kume.t-galaxy.com/


わがフットマークは久米さんにITビジネス、
ブログのご指導をいただいています。

フットマークのIT先生です。
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会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

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個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

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