大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年07月17日(木)更新

「アクアスーツのワンピース型をお買求めになりました」ukiuki箱根のお客様



ukiuki箱根のお店の日報です。

_____________________

3世代のご家族連れのお祖母様が、
帰り際に水着をご試着になり気に入られたようで
アクアスーツのワンピース型をお買求めになりました。

しばらくしてやはり心残りだから、と今度は
アクアスーツのセパレーツ型をご試着に来られました。

「これもいただいていくわ。もう精算しちゃったけど、現金で買えるかしら?」

ずいぶん気に入っていただけたようで、こちらも嬉しくなりました。
「ほんとに着易いのよ」 と、有難い言葉を残されてお帰りになりました。

_____________________

アクアスーツは、今から10年くらい前に開発した水着です。
2003年の通販カタログさんの裏表紙1面に掲載されて
ものすごく衝撃的に売れに売れた商品です。

私の心の中では伝説的な商品です。

「肌を見せたくない」「脱ぎ着がしやすい」二つのコンセプトを元にして
ご婦人方の水着を製作しました。

水着という名前をつけたくない!
水着と聞けば、すぐに「泳ぐ」という概念が浮かんできます。

プールで泳ぐのではなく、プールで運動する、
後に水中歩行や水中運動というプログラムが登場することになります。

プールを運動する場に変えたかったのです。

そにためには、水の中のお洒落着がほしかったのです。
そこで考えた商品名は、「アクアスーツ」
商標登録しました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年07月15日(火)更新

「健康は水の中にある」なんて本当ですか?

古代ローマ人の健康を願う気持ちがほんとに良く現れた言葉というより
格言といっていいと思います。

今から10年位前に創った商品コンセプトが
「アクアスーツ」であり「浮きうき水着」「ゆったりアクアキャップ」
です。



水中歩行や水中運動に使っていただく男性のためのキャップの開発の
話をウエルネス部草山さんとしましたが、
ここは商品開発の大事なところ、ついつい長時間に及んでしまいました。

男性のためのキャップの開発は、現実の商品となってくることを
楽しみにしています。




今朝、フィールアライナ部藤家さんから
「ゆったりアクアキャップ」ギャザーとプリーツが
東京ハンズさんの6店舗の店頭に出た報告を耳にして
10年前の考え方、商品コンセプトが、お客様に喜んでいただけることに
つながっている喜びを感じました。

http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年07月07日(月)更新

実業団水泳競技大会の辰巳国際水泳場で「デコ」を発見(下)



「あっ・・!!」
思わず指を指すのですが、商品の名前が出てきません???

「あっ・・あっ・・・デコをかぶってる!!!」

フットマークの加藤良一選手応援団には、「ネコをかぶってる????」って
聞こえたそうです。

加藤良一選手の試合が終わった後、50歳以上自由形のファイナルの出場した
選手が試合が終わってプールサイドを控え室にむかっているところ・・・・

シロのメッシュにブルーのスイムグラス・・・
間違いなく「デコ」です。

キャップの後ろ側にはゴーグルのベルトがない!
「デコ」に間違いありません。

「デコ」をかぶっている選手の後ろ後姿はスイマー独特の逆三角形
立派な体格の選手です。

デコをかぶってる選手を追っかけてインタービューしたかったのですが、
私はプールサイドの上の観覧席・・・どうにもなりません。

「デコ」を発見した私は、加藤良一選手の興奮とは違う気持で
高揚してしまいました。

自社がつくった商品をプールの現場で見る、
実業団水泳競技大会という檜舞台で
まさか・・・「デコ」を発見するなんて・・・





フットマークの加藤良一選手応援団の内の二人、
吉河さんと智野さんが夢の島グランドで行われていた
サッカーの江東区民大会を水泳競技の合間に取材にいって
くれました。

江東区民大会に出ている長縄さんの所属するチームが
優勝したとの報告を入れてくれました。

応援団一同「お~っ・・・」歓声が上がりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年07月04日(金)更新

エプロンと毛布がドッキング、『すてきな奥さん』8月号に発熱ラビケットが登場



エプロンと毛布がドッキング??

発熱ラビケットといえば、冬の朝、お弁当作りのお母さんが
キッチンに立ったときの寒さ対策として
昨年の冬に製造・販売した商品です。

発熱ラビケットといえば、クライ・ムキデザイナー

クライさんが二人のお子様のお弁当をつくるときの
キッチンでの冷えを考えてデザインしました。

それなのに・・・夏なのに・・・なぜか?

主婦と生活社の『すてきな奥さん』8月号に発熱ラビケットが・・
「夏の冷えはデブのもと」なんて書いてあります。




夏に寒いって感じているのが、
室内プール、事務所の冷房、新幹線の社内、

寒がりいそやんは、「寒いところ、寒い場面」をよく知っています。

発熱ラビケットが夏に大活躍してくれるんです。
今日のような暑い日に、
フットマークの社内では2人が発熱ラビケットを使っていました。

夏って本当は寒いところが多いんです。
夏の寒さ対策に、“まだまだ”<もっともっと>開発しなくちゃならない
商品があります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年06月16日(月)更新

男の水泳帽子をつくりたい!男は帽子で必ず変わる(上)



プールに行かれる男性が増えていたのでしょうか?
季節も季節、プールに行きたくなる男性が日本中で増えるのは
とても嬉しいことです。

6月の新聞各紙では、「プールはなぜ?健康にいいのか?」

プールでの浮力、水圧、水温、水流がもたらすさまざまな
利点が載った記事が目立ちます。

男性水着のご注文も週を追うごとに増えてきています。

2年も前から、男性の水泳帽子についてイメージしてきたのですが、
新しい素材、製造方法について、取り組んでいる
スガワラさん、クサヤマさんと打ち合わせました。

素材を手にして、現場の話を積み重ねていくと
今日は「これはいけるぞ!」っていう実感が湧いてきました。

試作ができてきて、プールで試してみるのが楽しみです。
私の頭の中では、同時に名前も考えはじめました。

商品を創っていて、もっともワクワクする時間です。

「男は帽子で必ず変わる!!」

「プールは男の帽子で必ず変わる!!」にしたいです。

http://www.monomaga.net/wpp/shop/top.aspx


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年06月10日(火)更新

NHKニュース9で、鈴木大地さんが水着の解説をしていました

このところ連日のように競泳水着がニュースに出てきます。
今日は鈴木大地さんが水着の解説で登場です。

http://footmarkswim.blog.drecom.jp/archive/37

フットマークでは、鈴木大地さんのアドバイスによる
DIOID水着を製造・販売しています。



DIOID水着は浮力はまったく考えていません。


北京オリンピック以降、競泳水着のメーカーの開発競争が激化して
きます。

これから先、私は悩ましい問題が出てきそうな予感がします。

それは「浮力」です。

「浮力」が何処まで競泳で認められるか?
そんな論争にならなければいいのですが。

世界中のメーカーは水着の「浮力」を相当研究してくると思います。
「浮力」がタイムに影響すればするほど、何処まで「浮力」をつけて
いいのか?


「浮力」は10年くらい前から、
水の中に人が入るとカラダにかかる負担が軽減される
すなわち、健康水泳にとっては「水の魅力」だったのですが、

競泳となるとはたして・・・・・

フットマークが10年前に開発したのは
「浮力」を味方につけた「浮きうき水着」です。




高齢者、障がいをお持ちの子供たちから
変わらぬご指示をいただいています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年06月03日(火)更新

レインウェアが売れ始めました。さらに改良案が頭に浮かんできました。

先週、今週は雨の日が多いせいでしょうか?・・・
レインウェアが出始めました。

現在販売しているレインウェアは
カタログハウスさんで始めに販売していただいて、
さらに改良を加えたレインウェアですが、
<もっともっと>いい案が次々に出てきました。



ただいまクライデザイナーと共同で開発中の室内帽には
特殊なワイヤーをつばの周囲に入れる予定です。

それと室内帽の裏側に秘密のジャージをつけて、
帽子が脱げにくくしようとしています。

試作してはかぶり、試作しては、またかぶり
なんだか水泳帽子の開発に似てきました。

すでに私の頭髪は職業病で薄くなっていて、
髪の毛がこれ以上抜ける心配はありませんが
喜んでいただけるレインウェアをつくろうと考えると
ついつい熱を帯びてきます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年05月30日(金)更新

我が社は帽子屋ではないに帽子屋になりそうです



ヘルスケア部の新商品は、
ふわっと帽子
のっける帽子
クシャット帽子
重ねる帽子
ギャザー帽子
目線隠しの帽子

出るは出るは、面白くて、おまけにお洒落、
可愛いアイデアが次々に

クライさん、ホシノさん、折田さん、
今日は新人研修ではじめてクライデザイナーのお店に
いった福井さん、そして私

クライさんとのエイジングファン商品のアイデアを
形にする商品開発会議は、ようやく見えてきました。

まだ実物をお見せできなくてすみません。

これなら、きっとお客様はじめ店頭で販売してくださる
お店の方も、
「この帽子!ぜひうちの売場に置かせてください!」と
いっていただけそうです。

5人ともとても満足そうな笑顔で2時間半の
ミーティングを締めくくりました。

いいアイデアが出せた時って、とても幸せな気分で
ランチをいただくことができました。




http://fashionjp.net/shopping/brandtop.php?brand_id=24


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年04月24日(木)更新

工場長の退院後のお見舞いは、ダンディカーデガンにしました

水着の縫製工場の工場長が手術のために入院しました。

さて?・・お見舞いに何をしようか???

家内に相談、社内でも何人かの人に「どうしようか・・・」

退院して自宅で療養しているんだったら、
「そうだ!ダンディカーデがあるじゃない」



話はすぐにまとまり、ダンディカーデガンをお見舞品として
工場長に差し上げることにしました。

エイジングファンの商品をつくっていながら、
いざ自分の身近なところでのお見舞い品に最適であることに
気がついていませんでした。

私がダンディカーデガンを一番気に入っているところは、
後ろ身頃が長めにできているところです。

http://www.ukiuki.jp/agingfun/index.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年04月14日(月)更新

ちょっとお漏らしでお困りの男性にためのパンツ、特許<吸収快男子>

「私、ヘルスケア部斉藤ががすすめるオリジナル商品は、特許<吸収快男子>」

今日の朝礼で斉藤さんが語ったのがちょっとお漏らし(失禁)の人の
ための下着(パンツ)です。



お客様の意見をもとに、コンチネンス協会さんのご協力をいただきながら
商品開発した商品です。特許も取得。

http://www.rad-ar.or.jp/02/04_hanashi/iryou_shyohisya/kanja/12_2/12_2_ndex.htm

名前も考えに考えて<吸収快男子>
商標登録もしました。
<吸収快男子>という名前は一度見たら忘れません、
といってくださる人がたくさんいます。。

男性社員が何人もテストにテストを重ねた自信作ではありましたが、
ところがところが、当初はぜんぜん売れませんでした。

業界ではちょっとお漏らしを「失禁」なんていったりしています。

ちょっとお漏らしの心配がある30代、40台の男性が対象となります。

ちょっとお漏らしの人が、小売店の店頭で、
ちょっとお漏らしのパンツをまともに手に取るでしょうか?

恥ずかしくて店頭では買わないことがわかりました。

あるときの境に一定の数量が売れるようになりました。

販売を重ねるごとに、ちょっとお漏らしで困っている人が
結構いることがわかってきました。

幸い私は60台ながら、ちょっとお漏らしの経験も心配も
今のところありませんが、私が6ヶ月以上にわたって洗濯替え2枚を
使い続けたのがニット製の<吸収快男子>です。

お風呂に入る前に実際に、お漏らししたようにおしっこを
毎日しては洗濯して使い続けてみました。



商品を開発して世の中に出せる、
その商品が困っている人に支持していただけるなんて
メーカーとしてはこの上ない喜びです。

この<吸収快男子>、もう少しで10年ロングセラー商品になります。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ 次へ»

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...