大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年07月04日(土)更新

「チャリティきびだんごはいかがでしょう~~」今日は浅草でお団子売りです



今朝からYMCAのボタンティで浅草に出向き
屋台できび団子の売り子です。

「きび団子いかがですか・・・きび団子です」
「おいしいきび団子・・・・いかがですか」

の呼び声。

昔、数々の水泳大会で売店を出して、
直接売店に来たユーザーさんに
「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」
の掛け声をかけていたので
大勢の人前で大きな呼び声を張り上げるのは
慣れています。

お客さんってとても不思議です。

一人が屋台を覗いていると、
「どれどれ・・・」

「なんだ・・・・??なんだ・・」とばかり
次々にお客さんが集まってくれます。

屋台に誰もいないで、我々売り子ばかりが手持ち無沙汰に
立っているとお客さんは近寄ってきません。

お客さんがあっという間に集まる時があるかと思えば、
お客さんがまったく見えないことの
あまりの違いに戸惑います。

潮がひくっていう感じです。

まるでお客さん同士がどこかで打ち合わせして
きているかのごとくです。


浅草とあって外国人も多く屋台をのぞきこんでくれます。

「どこからきましたか?」と尋ねると
香港から、アメリカ~、ブラジルから・・・



フランス人夫妻に団子は何でできているかを
説明するのに困りました。

我々ボランティアの売り子の中でフランス語の話せる人がいません。
フランス人夫妻もフランス語しかわかりません。

フランス人の奥さんは興味津々で、
団子を買って串にさした団子の食べ方を聴いてきます。
団子を串にさすなんてはじめて見たようです。



団子を串のヨコから食べる仕草をすると
充分納得という表情をしてくれました。

旦那さんは奥さんが盛んに「食べてご覧なさいよ・・」
いう仕草をしませんが、「いいよ・・いいよ・・」
の仕草を繰り返しています。

きび団子を買ってくださったお客さんには
A5サイズの説明書をお渡ししています。

お団子を買ってくださってありがとうございます。



   この度、東京YMCA支援クラブの東京北ワイズメンズクラブでは、
   チャリティきびだんごを販売しています。この販売の収益は金額
東京YMCAの青少年支援等の社会奉仕支援の資金となっています。
東京北ワイズメンズクラブでは社会奉仕の一環としてこの活動を
続けており、きびだんごを通して皆様のご支援、ご協力をお願い
しております。

http://tokyo.ymca.or.jp/


明日は辰巳国際水泳場で応援団長をつとめます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年07月03日(金)更新

これは嬉しい、調節ができるクリップエプロンを使ってみました



今までのクリップエプロンは人気がありますが、
「長さの調節ができたらもっといいのに・・・」

という声の方のために長さの調節ができるようにしました。



私はその日の服装によって多少長さを変えながら
自分に適した長さを決めています。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年07月02日(木)更新

「なんじゃこれ??」フットマークを体感してもらう総合展示会?



丸い形の中に足あとマーク・・・???



経営管理部の高梨さんが風を送っているのは
展示会の案内状です。

ずいぶん面白い案内状、
スクール開発販売部の大鋸さんが
きっと考えに考え抜いた結果のデザインです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年07月01日(水)更新

「生産性アップデー」が今日から始まりました

6時には全員が仕事を終わって帰社できるように
することにしよう!ということです。



朝から意識をしっかり持って・・・

生産性の意味するところは、
一人当たりの経常利益を如何に高めるか、
これが会社経営の根幹であると考えています。

お客様に喜んでいただく付加価値を如何に高めるか、

フットマーク株式会社の目的にそって
お客様の喜びを創造する、
社員のやりがいを創造する、
価値ある会社を創造すること
にひたすら取組んでいる毎日ですが、

集中力、計画性ははたしてどうか、
と自問自答してみると反省点が多々あります。

世間一般には「ノー残業デー」とかいっていますが、
我が社では「生産性アップデー」と呼ぶことにします。

時間から時間までというと私はついつい量的なイメージが
してなりません。
「生産性アップデー」としたわけは、
質的な意味が強調できるので
如何に一人当たりの生産性を高めるかの
イメージが湧いてきます。

思考の回路を変えないとなかなか行動に移せないので
働くことが好きな私にとってはシンドイですが
一度決めたことはやらなくてはなりません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月30日(火)更新

応援の準備完了!実業団水泳大会に日本記録保持者加藤良一選手が出場



「辰巳国際水泳場へ応援に行こう!」


http://www.tatsumi-swim.com/taikai/

わがフットマーク株式会社の加藤良一選手は
昨年は100分の1の差で惜しくも2位でした。

今年はまったく状況が異なり、
加藤良一選手は日本記録保持者として
挑戦を受ける立場に立つことになります。



挑戦する人と挑戦を受ける人ではまったく意識が違うと
言われています。

一般的にはチャレンジャーの方が強みを発揮しやすい、
と言われています。

加藤良一選手はこのことをどう考えているのでしょうか?
興味津々です。

プレッシャーに負けるわけにいきません。
今年は足あとマークの横断幕を追加してもって行きます。



最大の関心はどんな水着で挑戦するのか?
その雄姿を見たいものです。

「加藤・・・カトウ・・・かと~、かと~~」

昨年、一昨年以上の精一杯の声を張り上げます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月29日(月)更新

フットマークを体感していただく展示会にむけてカウントダウン1ヶ月前



7月29日、30日の両日フットマーク株式会社の総合展示会を
すみだ産業会館で開催します。

従来の展示会と大きく違うことは、フットマークを体感していただくこと。

一体何を体感してもらうことができるのか?

先日、各部門からそれぞれ担当が決まり3階の会議室に
集合したのですが、やる気に満ちていました。

これからそれぞれの与えられたテーマにむかって
真剣に取組んでいきます。



http://www.sumidasangyokaikan.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月28日(日)更新

私が立ち飲みするのは決まって110円のコーヒー牛乳です



梅雨とはいえ東京の気温が30度近くなる日があります。

外出先から秋葉原経由で両国駅へ。
この帰りのコースで夏に必ず立ち寄るのが
秋葉原駅6番線 総武線のホームにある
ミルクスタンド?

今はなんというショップ名になっているか忘れました。

小銭入れから110円を取り出して
約20種類ある飲み物の中から
「コーヒー牛乳お願いします」

総武線の電車がホームに入ってくる寸前の時もあります、
ホームに人が少ないとき、
ホームに人が溢れんばかりのとき、

でも私にとってはここのミルクスタンドでの
コーヒー牛乳の味は格別です。

訪問先でいい話、厳しい話を
一気に忘れて冷たいコーヒー牛乳を飲むことが
次の活力を生んでくれているようです。

ミルクスタンドのお姉さん、おばさん
ありがとう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月27日(土)更新

「使命とは、使命の位置づけ・・・・」64期にむけての部門長会

5月、6月の土曜日は9人の部門長・部門リーダーが集まって
次期64期の計画づくりをしています。

6月の最後の土曜日の部門長会で盛り上がったテーマは、
「使命」

従来の目標実現経営の中では
経営理念、会社の目的、長期目標、中期目標、年度目標、
全社の目標と方針、部門の目標と方針、個人の目標と方針、
個人の重点目標設定、

部門長・部門リーダーの決意表明
成功の鍵

戦略、戦術、戦闘

といったことを捉えて目標実現計画書を書いてきました。



「使命」はどこに位置づけるのか?
「使命」とは、事業の使命を個人の使命に落とし込むには
どうしたらいいか。

「使命」は目標を何とか達成しようというひたむきな想い、
「使命」は目標達成の動機になりうる
「使命」は目標を活性化させる
「使命」は個人の考え方をひろげる
「使命」は個人がより大きくなってもらうために
     よりレベルアップできる

つまり目標を<もっともっと>高める気持ちになってもらう
個人がイキイキ仕事に取り組み、これが個人の生活の活力につながる
ことになるのではないか・・・・

こうした議論の過程がいつしか部門長・部門リーダーの
活性化につながっていることを実感しました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月26日(金)更新

東京都障害者スポーツ協会さんから感謝状をいただきました。



今年は「東京都障害者スポーツ大会」に参加できなかったことから
大会が終了後、スクール開発販売部の長縄さんと協会事務所を訪問
させていただきました。

http://www.tsad.or.jp/

東京都障害者スポーツ協会の
大坪会長、関事務局長にあいさつさせていただきました。

大坪会長と話をしていると、会長が
「みなさん起立しましょう」

事務所でお仕事している職員のみなさんが全員起立!

これには私も長縄さんもビックリ!
慌てて二人が起立(やや冷汗・・・という感じです)。

大坪会長が感謝状の文言を読み上げてくださいました。



いただいたケースを空けてみると
______________________________

感謝状

フットマーク株式会社殿

あなたは障害のある人のスポーツ活動
に深いご理解をいただき永年にわたり
「東京都障害者スポーツ大会」に多大
なるご支援ご協力を賜りました
第10回記念大会に当たり深く感謝の意
を表します


平成21年5月30日

社団法人 東京都障害者スポーツ協会
    会長 大坪 哲夫

______________________________




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月25日(木)更新

まもなくオリジナルの頭部トルソーができてきます

「社長・・ちょっとご覧遊ばせ・・」といわんばかりに
菅原さんが大事に抱えてきたのが、
ただいま製作中のオリジナルの頭部トルソーです。



「こんな工夫がされて・・・いるん・・・です」
自慢げに見せてくれたのが、
ブランド名の差し替え。

「紙芝居風じゃない・・・面白い・・」

頭の形をしたマネキンは、
今から30年くらい前に50個くらい作ったのですが、

お客様に貸し出したり、破損したり、行方不明になって
ただいまあるのがたった3体です。

今度の展示会のため以外にもぜひ製作しておきたいと考え
顔の表情を修正につぐ修正をしながら、
ようやくここまできました。

水泳帽子の専門メーカーとして
この頭部トルソーが大いに活躍してくれることでしょう。


ちなみにこれは水泳帽子の型紙をつくるための頭体です。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ 次へ»

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...