大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年04月12日(土)更新

お母さんの知恵「着替えタオル」が映画「チェスト!」に登場!



この商品もおそらく<20年以上の超ロングセラー>です。

このアイデアはフットマークオリジナルではありません。

昔昔、小学校のプールの現場にいった時のことです。

プールの隣の更衣室から女の子が、白いバスタオルをポンチョのように
かぶって出てきたのです。

マントといったほうがわかりやすいかも知れません。

「それって・・どうしたの?」

「私のお母さんが作ってくれたんです」

「へえぇ・・・」

「今日は少し寒いからこれ着てプールサイドに出てきました」

大きなバスタオルの一方にゴムを入れて、
タオルをマントのように縫って、
頭からすっぽりかぶれるようにしてありました。

勝手に着替えタオルなんていう名前を考えました。
これがあれば、更衣室がなくても水着に着替えることは
いつでも、何処でも、誰でも、すぐにできます。

子供が使って便利なら、大人だって欲しいに違いない、
そう思って当時創ったのが「マイローカーTシャツ」です。

真っ赤なカラーと真っ青なカラーの2色を
マスターズスイマーのために製作しました。

ダブダブで、大人の膝が隠れるくらいの
ビッグサイズのTシャツです。

お相撲さんがきている浴衣くらいな大きなTシャツです。

マスターズ水泳大会のプールサイドでこの大きなTシャツを
きて歩いていると目立つは目立つ。

当時はかなりの数量が売れました。

これが一枚あれば、プールサイドでも、観客席でも
いつでも、何処でも、誰でも、すぐに着替えできます。

http://chesuto.com/




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年04月10日(木)更新

30年以上の超超ロングセラー「スイミングバッグ・ボックス型」が映画「チェスト!」

「わぁ~!・・懐かしい!」

「これこれ、これよ、私小学生の時に6年間使いました」



フットマークの永年愛用していただいている商品の中で
30年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<30年超超ロングセラー>
20年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<20年超ロングセラー>
10年以上にわたって製造・販売し続けている商品を<10年ロングセラー>

なんて社内で話してます。

この「スイミングバッグ・ボックス型」は、
<30年超超ロングセラー>の代表格といってもいいです。

商品番号1310!  私は絶対に忘れません。

<30年超超ロングセラー>は他にも数種類あります。

毎朝やっている朝礼の「私が進めるオリジナル商品」の話で
竹内取締役が
「私が入社する2年前から、このバッグがありまして・・・・・
 もの凄く丈夫で・・・・」

といって、バッグを裏返して、
パンパン・・・大きな音を立てて引っ張っていました。

まるで「寅さんの映画」「3丁目の夕日」
に出てきそうな、夜店のバナナのたたき売りの迫力でした。

このボックス型が、映画「チェスト!」に登場すると
広報担当吉河さんから聞きました。

2008年4月19日(土)全国ロードショー
見に行きます。



http://chesuto.com/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年04月09日(水)更新

後輩からもらった思い出のビート板色紙、「なに?これ」



友人の居間には相当使い込んだブルーのカラービート板が堂々と飾ってありました。
うちの子が水泳部の部活で卒業するとき、後半がみんなサインして
記念に送ってくれたとか・・・・・

部活で、記念に、色紙か、色紙・・・結構目につくなぁ・・・
色紙は四角、文房具屋さんで売っている・・

卒業シーズンとなると年に一回か・・・・・

記念に残したい・・・写真・・・サイン

ビート板だと油性インキのペンでもサインがしずらい・・・

ビート板だと引越しのときにかさばりそう・・・・

こんなブツブツの独り言からつくったのが「ビート板色紙」

今年の卒業シーズンには、3人のお客様からまとめて
このビート板色紙をお買い上げいただきました。

誠にありがとうございます!


これからもヒト・コト・モノをよくよく見ながら
「ものづくりをしていきたいです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年03月07日(金)更新

TSAKものづくり大賞の選考には残れませんでした、NUKUI

平成19年度TSAKものづくり大賞は、
共同開発部門が「昔の灯かり」シリーズ、
クリタデザインオフィスさんと木具定商店さんの作品です。

暖かい灯かりが素敵で、懐かしさをとても感じさせてくれます。

単独開発部門は、「米ぬか温熱パッド」
ライステックさんの作品です。

温熱パッドの製造工程の一部を障害者施設の方々がお手伝いされて
いるとのことで、敬服しています。

フットマークからは、
NUKUIシリーズのタイツ、着圧ソックス、パンプスインの3アイテム
を平成19年度TSAKものづくり大賞に応募したのですが・・・・

諦めずに平成20年度は、また新しい商品を開発して応募したいです。

http://www.task-tokyo.net/nyusyou.htm

平成18年度といえば第一回TSAKものづくり大賞、
共同開発部門で大賞をいただきました。



大賞をいただきました以降も生活者・ユーザーさんのお声を
いただいてさらにさらに改良を加えています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年02月18日(月)更新

私のオススメ商品は○○○○です。朝礼の話



「私のオススメ映画」から「私のオススメ商品」に
朝礼の話が変わりました。

「私のオススメ商品はフィールアライナです」堀口さん

家族の中で愛用者がいて、知り合いから知り合い、
友人から知人へ、

そのまた家族から、その先の知り合いへ

「リピーターが何人もいて、私のおすすめです」


人様におすすめするからには、自分で使ってみるのが何よりも大事です。
使わずして人にすすめるなんてことはできません。

商品には、男女があったり、年齢やサイズがありますから
すべての商品を着用することはできませんが、
家族、親しい友人に使ってもらって、ご意見をいただくことは可能です。


朝礼の話、
ますますみんな話しぶりがよくなっていくのがわかります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年02月16日(土)更新

今年の寒がりいそやんの寒さ対策は布団乾燥機です

昨年の寒さ対策は、
エイジングファンのドッチデモウエアでもあり
リバーシブルウエアでもある北海道新聞に掲載された
ハラマキ室内着を愛用しました。



http://www.ukiuki.jp/img/logo_ag.jpg

家内は今年からハラマキ付き室内着のベージュ色で
寝ています。

一昨年は、マジカルほっと綿のパジャマの上からベストを着用。
洗濯で少々縮みがありますが、気になりません。

少々の縮みより、マジカルほっと綿の暖かさの方が優位にあります。

その前の冬は、クライデザイナーのマジカルほっと綿を
使ったパジャマ。上がベイジュ色、下が紺色で気に入っています。

その前の冬は、マフラーを首に巻いて寒さを凌ぎました。

その前の冬は、ソックスをはいての就寝。
それもダブダブの大きさがいいようです。

寒がり者は寒さ対策に何かと知恵を働かせます。
知恵といえば何となくかっこよく聞こえますが、
要するに寒がりなんです。

昔長女が使っていたらしいという布団乾燥機を
押入れから引っ張り出してきました。

「布団乾燥機なんてすでに寒さ対策に使ってま~す」と
いう方には、笑われてしまいますが
今年の寒さには布団乾燥機が寒さ対策に一番よく効きます。

寝る30分位前にエアーバッグのような部分を掛け布団の
下に敷いて、スイッチオン。

ベットに入って寝るときは、天国の心地です。
もともと寝つきがよくて、頭を枕につけると5分と
持たずに寝入ってしまいます。

電車の中でも、20分位あれば熟睡できてしまいます。

この寒い冬に布団乾燥機を使い始めて、
布団乾燥機のお陰でありがたいことに
朝の5時50分の目覚ましラジオまでぐっすり寝てしまいます。

布団乾燥機を使う前は、夜中に一度はお手洗いのために
起こされます。眠い目をこすりながらのお手洗いは、
できれば行きたくありません。

自分でも感心するくらい、次々に寒さ対策が出てくるものです。

ということは、日常の仕事でも考えれば考えるほど
次々に創意工夫ができるということになります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年02月14日(木)更新

私が「ブログ学ぼう会」で勉強する本当の理由は(7)

社員一人ひとりが輝く主役になってほしい!からです。

仕事はチームで、部門で、会社一丸となってしていますが、
一人ひとりの個性も大切にしたいです。

100人100色、持ち味、可能性は無限です。
会社は大きな目標にむかって進んでいるのですが、
一人ひとりの考え方、視点を多様にも持ちたいのです。

社内では全社一丸に調和しながらも個性を発揮することはもちろんですが、
社外にむかってフットマークの一員として発揮できたら、
もっともっとお客様に喜んでいただけるのではないでしょうか。

お客様に喜ばれる会社になりたいのです。

ブログはお客様に自分の考えを表現する絶好のチャンスです。

最初は上手く伝わらないと思いますが、
人間には学習効果というのがあって
「やればやるだけ上手くなる」
「書けば書くだけ上手く伝わるようになる」です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年02月13日(水)更新

「われわれに合う男の水着ってないんだよね・・・・20年ぶりだもんね」

同期の友人たちが集まると、孫の話、カラダの話、病気の話・・・・が
圧倒的に多いです。



その中にあって以外に多いのが「プールに行ってるよ・・・」
中には毎日間違いなく2キロは泳いでいるという設計事務所の所長、
「水泳ってほんとにいいよ」

「毎日2キロは中毒だよ」
「そんなに泳いで・・・・」

「健康のためにプールにいきてぇんだけど、
 上半身の肉のタルミが気になって・・・
 何しろ20年・・・・いや・・もっと水に入ってないかも・・・」

私がプールに行きたといっている友人にお勧めなのが、
セパレーツになった男の水着です。

何年もプールに行ってない人のプールのイメージは出来上がっています。
男は海水パンツ、競泳型かトランクス姿、それ以上のイメージが湧かないようです。

そんな友人にすすめして喜ばれるのがセパレーツ水着です。
上着がある水着なんてイメージできないようですが、
結構安心感があるものです。

「刺青を隠したい」といって、オーダーメイド水着を注文しに
来社された昔ヤクザのおじいさんの話からヒントと得て製造したのが
上半身を隠す男の水着でした。

10年以上前のことだったでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年02月05日(火)更新

我が家の冬の寒さ対策の装備に欠かせないのがエイジングファンです。

寒がりいそやんによって腹巻付きのパジャマ、これは絶対に欠かせません。



何しろ腹巻がたまらなく心地いいんです!

前でも後ろでもドッチデモOKなんです。
裏でも表でもドッチデモOKなんです。

早い話、リバーシブルなんです。

私は縞模様を表にしていることが多いですが、そのときの気分で無地に
ひっくり返すこともあります。

家内は上が縞、下が無地のベージュがほとんどです、



ありがたいことに北海道新聞さんが15面[生活]「コレって便利42」
の欄で「腹巻き付き室内着」を取り上げてくださいました。

北海道新聞社さんありがとうございます。
北海道新聞社さんの読者さんから早速30着以上のご注文をいただきました。




http://www.hokkaido-np.co.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2008年02月01日(金)更新

お客様の知恵のほうがずっとずっと優れています。うきうきエプロン



メーカーであるフットマークではありますが、
「TOKYO★1週間」を見てびっくり!

お客様のほうから「うきうきエプロン」の素晴らしいを教えていただきました。
フットマークでは、お年寄りの食べこぼしのために
うきうきエプロンSIMPLEクリップを企画・製造したのですが、
若い人がお洒落に「うきうきエプロン」を使いこなしてくださっています。

こんなに素晴らしい知恵を、それもマジキタ!番長(カラー・商品紹介コーナー)
で大きく紹介していただいてありがとうございます。

メーカーであるフットマークとしては、
うきうきエプロンを考えたプロとしては少々恥ずかしい想いです。



モバイル連動型・総合情報誌
『東京★1週間 2008 NO.368』に「うきうきエプロンSIMPLEクリップ」が登場

発行者:株式会社講談社

講談社さん、ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ 次へ»

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...