大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年06月24日(水)更新

話の聴き方上手になりたい、取材を通して学ぶこと

龍谷大学さん、徳島大学さんの准教授がお二人が取材に
こられたのでが、実は私の方のこそ勉強になりました。

お二人の話の聴き方が今まで体験したことがないほど
とても素晴らしいのです。



日ごろ会社ではお客様(取引先)の話は謙虚に丁寧に聴くことが大切です、
お客様(取引先)から聴くことを70%、自分の話を30%にしよう、
と言っていますが、このたびのお二人の先生とお話させていただいて
つくづく感じたことは、

・事前準備を良くして相手をよく理解してから、
・聴く側がワクワク、ドキドキして聴くことで、
 相手も事実を話しながらさらにその奥を考える、
 つまり話し手自身が気づいていない核心を持ち出してくれる、
・その上で自分の仮説を検証していくことに発展させる、

とうことでした。

その結果お互いがWin-Winの関係ができると考えました。

話を聴く側が期待感をもって、ワクワクドキドキの姿勢が
あると、答える側がハイテンションになることを
実感しました。

お二人の先生、ありがとうございました。
重ねてお礼申しあげます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月23日(火)更新

龍谷大学さん、徳島大学さんの准教授がお二人お見えになりました

10年前に取材いただいたのが<浮きうき水着>です。



水と健康用品、レジャー水泳用品の開発は理解できたが
その後のフットマークはどうなっているのか?

新商品の開発に対する挑戦と今後のビジネスモデルの可能性について
さらには、
既存技術の転用から新しい市場に活路を見出してきたフットマークの
ケースに見るビジネスモデルの可能性と将来性を描きたいという
目的ではるばる来社されました。

広報の吉河さんと二人でお話したのですが、
我が社がやってきたそのままをお話するのですが
私にとっても頭の中を整理する大変いい機会になりました。

お話していながら、
(自分の軌道は筋が通っているのか・・・・ぶれてはいないか)

(ほんとうにこれでいいのか・・自問自答・・・)

(そうか!あのときの判断は今になってみれば脈絡が正しかったのか)

フットマークの強みってなんだ・・・、
そうか非効率性が競争を少なくしているのか・・・
シェアって何がどうなるのか。

元となる何かは何か、自分で気がつかずに、ついついやって
しまったことが今になって生きている・・・

目いっぱいは話が弾んだ途中

<うきうきエプロン>と<プリーツキャップ>はたいそう
お褒めの言葉をいただきました。








意思決定、戦略性、ビジネスモデル、権限委譲、産学連携、
社風、事業転換、市場、企業の強み・・・・
なんて後からつけた言葉であることが発見できました。

その時代、その時に取組んでいたときは無我夢中で、
上に並んだ言葉やキーワードを
意識してやってきたのではないことも確認できました。

実は技術なんてことを考えてやっていたのではなくて
後で気がついたら、外から見た人が、また後の誰かが
それは技術だ!なんて決めたのではないでしょうか。

考えてみれば、手探り状態でまずはやってみて、
やりながら考え軌道修正してきたので、
かなり失敗もありました。

はっきり失敗だったなんて断定もしてなく
やめていったことも多くありました。

このあたりが「概念」ということかも知れませんし
みんなにわかりやすくするために、
そして時代のキーワードにあわせて
「言葉」に置き換えてきたのだと思います。

あらかじめ予備調査をされてきただけに質問がとても的を得ていて
なおかつ、凄く興味津々に聴いてくださいました。

時計を見たら6時、
あっという間に3時間半がたったことになります。

お二人の先生、ありがとうございました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月22日(月)更新

肩のこらない水着をつくらなくちゃ・・・肩幅って微妙です



「プールから上がったときに肩が張っていて・・・」
なんていう声を聴くことがあります。

ごく少数の方のご意見とは知りながらも、
少しでも着心地のいい水着をつくりたい!

こんな想いで高橋、上野パタンナーが遅くまで
頑張っています。

水着の素材は大部分が伸縮性のある生地を使用していますが、
人の背丈、肩の幅、筋肉のつき具合、着心地の好み・・・
水に入る前と水に入った後では、さらに着心地が変わります。

百人百色です。

お一人お一人にご満足いただける水着をつくるのは
なかなか骨の折れる仕事です。
でも

「着心地がぴったりです」

「泳いでいて肩のところが気になりませんでした」
なんていうお声を聴くと嬉くなります。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月21日(日)更新

レッツゴー、レッツゴー、ジャイアンツ 原監督に会ってきました



交流戦がまもなく終了しますが、わが巨人軍は快進撃を続けています。



今日は原監督の更なる進撃を祈って応援に行ってきました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月20日(土)更新

64期へむけての部門長会でいかに知恵を出せるか

我が社の決算期は8月20日、ということは後2ヶ月で63期が
終わります。

先月から64期の計画作りを部門長9人が集まって
毎週土曜日にやっています。

今日は水泳事業部の64期計画をほぼ1日かけて
議論しました。

更なる発展のキーワードは、「対応力」から「創造力」
ということになります。

「お客様が第一」を経営理念に掲げ
お客様(取引先)の要望をお聞きして
わが社の持てる技術を発揮してきましたが、

これに加えて如何に創造力を発揮していくかが
64期の鍵となります。

一口に創造力といっても、知恵の出し方が
決め手となります。

私は発想力→構想力→行動力を如何に具体的にするか
という視点で一日考えました。


“まだまだ”<もっともっと>です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月19日(金)更新

勇気ある経営大賞の受賞企業のフォローアップ調査とは

第一回「勇気ある経営大賞 特別賞」をいただいたのが
2003年。



お陰さまで経営は順調に進展しています。
調査レポートを改めて読ませていただくと
2003年から6年経過した現在の環境は激変していること
を痛感しています。

http://www.tokyo-cci.or.jp/chusho/keieitaisyo/index.html

かつて企業の寿命は30年説でしたが、10年説に縮まりました。
それだけ変化が激しく、なおかつスピードが激しいことを
物語っています。

私は企業の寿命2年説です。
2年で会社はよくもなり、悪くもなりです。

したがって2年で変わり身を早く舵取りをしていかなくならないと
考えて実践しています

調査レポートをさらに役立て、次なる発展の道を探っていきたいです。

商工会議所さん、調査レポートをありがとうございます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月18日(木)更新

雑草のごとく、隙間を狙って、間隙をぬって、伸びていきたい



会社のとなりの公園の前に電柱が1本!

電柱の立っているアスファルト道路から
生える余地がないわずかな間隙から雑草の頭が
飛び出してから約1ヶ月、
こんなに伸びてきました。

会社のとなりに公園があります。
毎朝約50人くらいがラジオ体操でこの公園を5分位
使わせていただいています。

この公園の掃除を私が毎週しているのですが、
梅雨時から夏場にかけて公園の雑草が目立ち始めるので
掃き掃除だけでなく、俗にいう草取りをしています。

しかし、この電柱の雑草はなぜか?引っこ抜く気になれません。

雑草が「引っこ抜かれたら困ります」といっているわけでは
ありませんが、隙間を伸びようとしている姿を見ると
どうしても手をつけるわけにいきません。

私の生きている姿と重なっているのでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月17日(水)更新

作り手と使い手の視点の大きな差に気づきました、浮きうき水着の取材

昨日、日本テレビ「NEWS リアルタイム」からの取材風景を
デジカメで取らせていただきました。

http://www.ntv.co.jp/real/




ディレクターさんが車に積んで運んできたのが
透明なプラスチックの箱です。

縦横40センチ位の真四角の箱です。

この箱は何を???

するとこの箱に水を入れ、水槽ができました。
熱帯魚の水槽と同じです。



フットマークの浮きうき水着子供用の中に入れてある
「浮力シート」を1枚を取り出して
ディレクターさんは水槽の底に「浮力シート」を
手で押して沈めています。

「浮力シート」は浮力があるのでゆらゆらと
水面に浮かんできます。

「浮力シート」を沈めては手を離し、
浮いてきたらまた沈め・・・
この繰り返しをしています。

この「浮力シート」をカメラマンさん、照明さんが
ジーと撮影しています。

そうか、フットマークでは、
「浮力シート」は商品を創る前から浮く素材という
ことを知って、水着の中に入れています。


「浮力シート」は秘密でも何でもなくて
浮くのが当たり前と思って商品を創っていますが
テレビを見ている人にとっては

「浮くっていくうど、ほんとなの?」

「カラダなんて体重があるから浮くわけがない・・・」

「泳げる人は浮くかも知れないが、
 泳げない私にとってはプールに入ることは恐いし
 浮いたことためしがない・・・・」

こうした人たちがテレビの前で見ているのです。

生活者・ユーザーさんの立場になって
生活者・ユーザーさんの視点に立つと
われわれメーカーが考えていることと
かなりの隔たりがあるのでしょう。

生活者・ユーザーさんは「知らない商品は買わない」
というのが私の「気づき」です。

宇宙飛行士若田さんが無重力状態で運動したり、
食事をしている映像が時々テレビに映りますが
若田さんのことをイメージしていただければ
水の中でどんな風になるのか理解していただける
のかなぁ・・・

なんて考えた次第です。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月16日(火)更新

日本テレビ「NEWS リアルタイム」に浮きうき水着が



広報の吉河さんから昼過ぎに

「ただいま日本テレビさんから取材の依頼です」

「何時ですか?今日の夕方の放映です!」

「2時過ぎに会社に来られます」

「でも・・浮きうき水着のことなら田中さんに出てもらいたい」

「田中さんが展示会に行っていて帰りが6時過ぎです」

「浜辺さんは・・・」

「中国に出張中です」

「弱ったな・・・じゃ私か・・・」



ディレクターさん、カメラマンさん、照明さんの3人が
まもなく到着、

「これは何時放映されるんですか?」確認しました。

http://www.ntv.co.jp/real/

「18時10分頃の予定です。
 これから帰って急いで編集をします」

「キャスターは草吹雅子、近野宏明です」

あわただしく戻っていかれました。



「私もこれから外出しなくちゃ・・それ!」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ

2009年06月15日(月)更新

出荷クレームゼロをめざして、張りつめた空気の物流サービス部の検品



とても声をかける雰囲気ではありません。



真剣勝負の真っ只中に飛び込んだ私ですが
手も足も出ませんでした。

「お疲れさまです」の声を物流サービス部の
みなさんにかけるのが精一杯
うっかり話かけるわけにいかない出荷前の
緊張感が漂っています。

確認につぐまた確認、また確認
みんな真剣そのものです。



63期に入って出荷クレームが半減
特に5月の出荷クレームが悔しいかな1件出てしまいました。

発生率も少数点以下2桁のところまで激減しています。

なぜ?こんなに出荷クレームが圧倒的に減ったのか?

その秘密を見つけようと物流サービス部へ出向いたは
いいのですが、みんなの作業をじっと見つめることに
終始していました。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
フットマーク ロゴ
«前へ 次へ»

会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

詳細へ

個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

詳細へ

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。  ...
  • 象印 from 商品豆知識
    象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機などを製造する会社である。IH炊飯器、ジャーポットのシェアでは国内トップシェアを誇..
  • お年賀ブログ~子育て編~保育園のありがたさ(働く母) from ベビー&マタニティ水着大きいサイズ水着水泳小物のフットマーク...
    公立の保育園に通う息子は明日から出勤です。先生方も明日から通常出勤ですが、実は特別保育を正月も祝日もやっているのです。そりゃそうです。私達が休みで浮かれているときに接客してくださる方々にも家庭があり小さなお子さんだって居るでしょう。幸いなことに、ウチの...
  • 【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは フットマークの磯部成文さんです。 ※昨日...