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2007年08月30日(木)更新

「これならお腹のダイエットにバッチリね」クライデザイナー



エイジングファンの中でも人気商品のひとつに
「ひざ掛け?エプロン」があります。

なぜか?ウサギの耳の形に見えてしまいます。
ウサギ→ラビット、ラビットか

写真の様にお耳の部分をぐるりと後ろで交差させ、
中にサッと両手で入れ込むだけで体にフィット。

ところがところが、
お腹が気になる方が試してみると

「お腹部分の温度がポカポカしちゃって、
 お腹部分だけのダイエットになるって感じです」

「お尻の周りも必要でないところのお肉も削れちゃいそう・・・」

 


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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年08月28日(火)更新

「素材が一番大事なの・・(もう)エージングファンなんだんだから」



「社長!ちがう、ちがうわよ」

「はは・・・・はぃ・・・」

「なんてったって、素材なんだから、素材をもっと見なさいよ・・
 素材を探しなさいよ、素材が決め手なんだから・・」

今日もソーイングデザイナークライ・ムキさんとの
ミーティングで帽子の素材とカラーの検討が重ねられました。

「病院の中で似合う色って何だろう・・????」

10月3日4日5日の福祉機器展HCRに展示即売するエイジングファン
の商品化が急ピッチで進められています。

昨年の展示会で初めて発表されたエイジングファンの
中でももっとも人気があったのが帽子です。

伊勢丹さんの売り場でも売り切れてしまいました。

その帽子の名前がリバーシブルクローシュ

入院しておられる方がもっともほしいのが「インナイ帽子」
私は勝手に商品名を考えてしまいます。





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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
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2007年07月24日(火)更新

エイジングファンの商品化に懸命に取り組んでいます

素材が勝負のエイジングファン

エイジングファンに共通しているのは、人に優しい素材選びです。
それとお店では売ってない、「こんな商品あったらいいな!」
を商品化することです。

昨年の実績からすると、帽子が好評です。
「新幹線に乗って周りの人の目線を気にしないで居眠りが
心置きなくできる帽子、どっちでも、両面楽しめます」

「風呂上りに濡れた髪をすっぽり包んで、後は手で頭をグルグル」
ナポレオンズの頭グルグルみたいです。

夏場の紫外線が気になる方には、軽くて軽い
ソフトなメッシュ素材。

毎月クライムキデザイナーとともにエイジングファンの商品化に
取り組んでいます。

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磯部成文@FOOTMARK
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2007年07月20日(金)更新

東京女子大学の授業で三宅講師が水泳帽子文化論を講義

水泳帽子をかぶって講義する三宅講師

http://office.twcu.ac.jp/o-board/TWCU/access.html

東京女子大学での13回にわたる三宅講師による
「中小企業論」の講義の最終回は、
「消費文化開発論」、この講義にフットマークの水泳帽子が
登場しました。

なぜ?水泳帽子が開発されて、学校の授業に使われているのか?
なぜ?全国的に普及して、水泳の文化にまでなったのか?

講義は90分におよびました。

教室の最後列に座って、三宅講師の「消費文化開発論」を
拝聴していた私の出番が出てきました。

講義の後半には、最近のフットマークの商品企画ということで
「うきうきエプロン」が紹介され、
シャツタイプとベストタイプをスーツの下にさりげなく着ていた
私が立ち上がることになりました。

教室の女子大生が一斉に後ろを振り返り、
私、「うきうきエプロン」としては、なんとも・・・・
視線を・・・・・・

三宅講師いわく、

講師が口でどれだけ語るよりも、あの試作品を一目見る、
そのほうが、「商品企画に込められたデザインの意図」を、
学生たちに伝えられると思います。
あのデザインは、顧客の「自尊心」にまで目が配られた、
素晴らしい事例だと思います。

私の夢は、「お食事には素敵なエプロンを着用する」という
食文化を創りたいのです。

講義が終わって日が暮れる頃、90000坪にわたる学校内を
案内していただきました。
あちこちに、文化財でありながら今でも使われている素敵な建物が
点在していました。

文化財指定の東京女子大本館
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2007年06月08日(金)更新

水着の大切な着心地の決めてはパターンです

フットマークで製造している水着は、
すべてツーウエイと呼ばれるタテにもヨコにも
伸びる素材を使っています。

070608mizugi-patan-2

タテにもヨコにも伸びる素材を使いるわけは、
カラダにフィットするからです。

フィットするということは、着心地のよし悪しは
すぐにわかってしまいます。

まして水着を着られる方は、体を動かすことが
目的で水着を着用されます。

伸びる素材のパターン、これが水着の着心地の
決めてです。

070608mizugi-patan-1

このタテにもヨコにも伸びる素材ツーウエイ
は縫製技術も高いレベルが要求させます。

水着がスイスイ縫えるなんて、
技術力が勝負です。

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 すべては「健康快互」から。

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2007年06月05日(火)更新

父の日、父の日、もしも私が娘であったら送っちゃいます。

父の日迫ると言われても・・・

私も世界中の父の一人ではありますが、
父の日はあり難いのか・・・

父の日に何かいいプレゼントを考える側からは、
とてもいいアイデアが出てくるのですが・・・

自分がさて、プレゼントされるとなると、
「何かほしいものがありますか?」
と聞かれても・・・・

たくさん、たくさんありすぎて
毎年答えようがありません。



そうそう、このハラマキ室内着は
もしも私が娘であったらお父さんにに送りたいおすすめ品です。

その訳は私が着ていて、腹巻つきが最高なんです。

前後、表裏、どっちで着てもKO、
リバーシブルって気分が変えられていいです。

お腹はポカポカ冷え知らず。
寒がりいそやんにとって、この冬は放せない逸品でした。



私がほしいプレゼントは、家族の健康、
会社の人が健康で思いきり仕事ができることなんです。

070605suzuran

うっかりしてました。
今日、6月5日が私の父の命日です。

昨年父の50回忌をやりました。

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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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2007年05月29日(火)更新

「キッズデザイン賞」に応募しました

KIDS DESIGN AWARDに、どの商品を応募しようか??

http://www.kidsdesignaward.jp/

わが社には、子どもたちの安全・安心の向上、
健やかな成長発達に役立つデザインにぴったりの商品は、
たくさんあります。

水の中での乳幼児の安全・安心につながる商品がかなり
多いだけに「キッズデザイン賞」に応募するにも社内で
厳選しました。


フットマークでは、
キッズデザインコンテストに応募しました。

アニマルくん



ベビーハーネス



ダッシュマジック



スイムフィックス



デコ


書類作成はなかなか大変な仕事ですが、見事にスクール部の
吉河さんが仕上げて提出してくれました。

吉河さん、お疲れさまでした。

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2007年05月28日(月)更新

横綱白鵬の「ちょんまげ」でもかぶれる水泳帽子

自転車で、会社から錦糸町の商工会議所へ、???

「何かあったんですか????」

「何か・・・」

テレビ局の車がズラリ!

070528hakuho-2

よく見ると墨田区緑4丁目の家々に

 [おめでとう白鵬  横綱 祝 優勝]

     [おめでとう白鵬  横綱 祝 優勝]

070528hakuou-3

 [おめでとう白鵬  横綱 祝 優勝]
  
070528hakuho-1


070528hakuou-5

横綱白鵬の宮城野部屋が目に入りました。

070528hakuou-4


フットマークが8年前に開発した女性の<ゆったりキャップ>
水中運動、水中ウォーキングのためのキャップですが、
こんなに伸びる~んです。



頭を締め付けないばかりか、髪形が崩れないように
ゆったりかぶれます。



もちろん、横綱白鵬の「ちょんまげ」頭でも
すっぽりかぶれる水泳帽子です。

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2007年05月15日(火)更新

水泳帽子はこの海水帽子から生まれました。なつかしい写真を見つけました

070515hundosi-1

日経新聞の「懐かしの風景-クロネコふんどし」の記事です。

ふんどし姿の男の子とステテコ風の下着をはいた男の子の
二人が海の浅瀬に立っています。

黒いふんどしを履いた男の子の後の方に
水着を着て帽子をかぶった女の子が立っています。

この女の子がかぶっているのが、当時「海水帽子」と呼ばれた
女子専用の帽子です。

この「海水帽子」は、多分綿の素材に防水のためのビニールが
縫い合わせてあったと思います。

まさにこの形が、水泳帽子の原型にあたります。
初代の水泳帽子は、男子型と女子型に分けて生産していました。

070515hundosi-3

これが初代スクール水泳帽子の女子型です。
素材はカラー鮮やかに出せるナイロンタフタを使用、
裏地はナイロンのトリコットハーフを使って縫い合わせて
つくりました。

070515hundosi-2

黒いふんどしは、文房具店で売っていた、と新聞に書いてあります。
不思議と水泳帽子も文房具店で取扱っていただいています。

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2007年05月10日(木)更新

伸び縮みする素材がわが社の暗黙智かも知れません

070510sinshukusozai-2

60年前の創業時から、いつも向きあってきたのが
「新しい素材」です。
「素材」というより「生地」といったほうが分かりやすい
かも知れません。

070510sinshukusozai-1

最近では、コンピュータの心臓部を想像させられるような
「素材」と「新素材」の製品が出てきました。


おむツカバーの最初の新素材は、ゴム引き(防水布)
塩化ビニール
ウールゴム
ネル、綿のスムース織り
タオル
シャークスキン
ウール
マジックテープ
 ・
 ・
 ・
そして、ナイロンタフタ
テトロン
ポリエステル
メッシュ
オックスフォード防水布
 ・
 ・
ワンウエイ
 ・
スパンテックス
モビロン
天然ゴム
ラテックス
 ・
 ・
パワーネット
ツーウエイ

まだまだ、もっともっと・・・・

とてもとても思い出せませんが、
こうした新素材と出会うごとに新製品を考えてきました。

伸縮性の素材に長年取り組んできたことが、
わが社の技術力になっているのかも知れません。

人のカラダに直接触れるウエアであるがゆえに
風合い、感触、肌触り、フィット感、着心地といった
数値になりにくい暗黙智が社内に積みあがっています。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070205/127398/


さらにさらに研究を重ねて、お客様に
風合い、感触、肌触り、フィット感、着心地を喜んで
いただける商品化をはかっていきます。



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会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

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個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

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