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2007年05月07日(月)更新

「おむつカバーから水泳帽を考案」ビジネスチャンス6月号

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「おむつカバーから水泳帽を考案
 学校向けでシェア50パーッセント」

取材されたビジネスチャンスさんが
私の写真入りで記事を載せてくださいました。

http://www.fujisan.co.jp/Product/779/

ベンチャー起業家奮戦記の大きな活字が目に入ってきます。

会社を伸ばした2代目社長はココが違う!!
なんていう特集ですが、おおいに照れてしまう
タイトルです。

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ほんとうは、私は3代目なんです。
2代目の中に入れていただいていいんでしょうか。

ビジネスチャンスさんにのせていただくのは、
これで3回目です。

ありがとうございます。

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今日まで水泳帽子を7000万枚製造・販売してきました。

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人を想い、笑顔を創る。
 すべては「健康快互」から。

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
http://www.ukiuki.jp/
asiato_S

2007年05月01日(火)更新

「なつかしい~ぃ・・なつかしい~ぃ・・」スイミングバッグ

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テレビ局さんがカメラ持参で水泳帽子の取材に
見えたのはいいのですが、
40年位前の初代学童水泳帽子をしまってある
スイミングバッグを見て、

「なつかしい~ぃ・・なつかしい~ぃ・・」を連発。
手にとって、上から下からヨコからタテから眺めては、

「なつかしい~ぃ・・なつかしい~ぃ・・」

「名前・・・・年・・・組・・も当時とおんなじだ・・」
独り言をいっています。

「なつかしい~ぃ・・」

(私も嬉しいのですが、あなたは今日水泳帽子の取材に
 こられたのではありませんか?)

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スイミングバッグ・ラウンド型発売以来35年は経過して
いるのですが、当初の規格・デザインはまったく変わって
いません。

でもよくぞ、35年も売れ続けています。
思わずスイミングバックに向ってお辞儀をしたく
なりました。

ほんとうは、ラウンド型の前にボックス型というのを
開発したのが、最初のスイミングバッグ、
つまり学童用の水泳用品を入れる初代のバッグという
ことになります。

ありがたいことにボックス型も売れ続けています。

スイミングバッグの話しに盛りあがって、、、
テレビ局さんは、水泳帽子の取材にようやく腰をあげました。

http://blog.livedoor.jp/footmark_sc/

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磯部成文@FOOTMARK
http://www.footmark.co.jp/
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2007年04月26日(木)更新

なぜ?マタニティ水着のご注文が増えているのでしょうか

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「私が子どもを産む頃は、友達も周りも
 マタニティ服をきていたのに・・・・・
 いま、ママになる人は普段きているウエアなのね・・・」

家内がよく口にしています。

「せっかく大事にとっておいたマタニティウエアも
 娘が着ないし・・・・・・」

街で見かけるお腹の大きな人は、
マタニティウエアなるものをきていないようです。

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マタニティ専用のトルソーがあるのに、間に合わずに
アンコを付けているのでしょうか?

でも、マタニティ水着のご注文は増えていますし、
カラーが増え、サイズについても修正が細かくなったりして
ますますフットマークのマタニティ水着は充実して
きました。

070426matanity-1

マタニティスイミングをやる人は増えているし、
スイミングクラブのマタニティコースも人気が高いです。

水の中って、お母さんにもお腹の赤ちゃんにもとってもいいんです。
もっともお腹の赤ちゃんは、お母さんのお腹の羊水に中にいて
さらにプールの水に浮いていることになるんなです。

楽チンのさらに、楽ちんを味わっていることになるんですね。

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昨年は社員のお子さんが毎月一人誕生していた感じなので、
わが社では少子化が感じられませんでした。

先月はカノウチさんに3番目のお子さんが・・・
そして、私の長女に男の子が・・・・

そして来月生まれる人が、大きくなってきたお腹を
抱えて仕事をしています。

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2007年04月22日(日)更新

二人目の孫が生まれてから1ヶ月後の健康診断に行ってきました

まだまだ小さくて、まだまだ寒いので、そとに出る機会が
ありませんでしたが、今日は生後1ヶ月の検診で
生まれた病院に始めて出かけることになりました。

よくよくみると、レギンスパンツをはいて出かけるところです。


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これは赤ちゃんのレギンスパンツ

「あれぇ・・・・どこかで見たっけ・・・・」





“エイジングファン”大人のレギンスパンツ



出かけるそばには、ベビーの帽子が・・・・

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「あれぇ・・・・これもどこかで見た・・・・」





“エイジングファン”大人のリバーシブルキャップ

赤ちゃんの真似をしたわけではありませんが、
“エイジングファン”の商品開発のヒントは赤ちゃんにあり、
素材、形どことなくベビーと似ています。

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2007年04月10日(火)更新

水泳になくてはならない<水泳資格表>を企画・制作して32年

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この<水泳資格表>毎年、毎年タイムは変わりますが、
4泳法のデザインは変わらず、
フットマークが作り続けてきました。

「このタイムが違ってる」

「ここもだ!しまった!」

「このタイムはどうもおかしいぞ・・・・・」

32年前、財団法人日本水泳連盟の3人の先生
青山委員長、丹野先生、池谷先生と私が毎週毎週集まって、
(時には毎晩になることもありました)
この<水泳資格表>の制作に携わってきました。

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http://www.swim.or.jp/

水泳の競技会には、そして毎日の水泳の練習に
なくてはならない下敷きです。

ある年には、<水泳競技者手帳>のこのタイムを
印刷したこともあります。

<水泳資格表>生みの親の一人であった池谷君夫先生が
87歳でお亡くなりになったことを「月刊 水泳」
で知りました。

<水泳競技者手帳>の企画・制作に打ち込んでおられたのは、
55歳位であったことになります。
群馬水泳連盟元理事長でもあります。

水泳にことの他熱心で、
<水泳資格表>に額に汗して取り組んでおられました。

池谷君夫先生のご冥福を心からお祈り申しあげます。

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2007年04月08日(日)更新

思わず笑顔が出てくる日本の香り

お祝の表し方っていろいろあるんですね。

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日本には昔からこんな、ほのぼのがあって
今でも人々の笑顔をつくってくれます。

赤ちゃんの笑顔は、親の笑顔、
親の笑顔は、家族の笑顔、
家族の笑顔は、街の笑顔、

街の笑顔は、日本の笑顔、

この笑顔は、きっと世界の笑顔になるに違いありません。

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2007年03月19日(月)更新

失禁(おもらし)パンツのテストが完了しました

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「部長!この縫製のほつれの原因を教えてください」

菊地部長
「あぁ・・これはバイアスとハーフ生地の縫い込みが
 浅いからです」

縫製のことに詳しい菊地部長に聞いたら、
一発で原因がわかりました。

毎日毎日履いては、洗濯、履いては洗濯を繰り返した
きましたが、130日目にして裏地のほつれが
発見されました。

私は商品の寿命がきた、としか思えませんでした。

原因が原因だけに、このほつれがなければ
まだまだこの<吸収快男子>のニット素材は
耐久性があるということです。

さらにこの商品の特長は、特許が取得されていることです。

070319sikkin-pantu-1

テストするために失禁(おもらし)パンツ2枚を交互に
せっせと毎日毎日はき続けて、毎日洗濯し続けて約四ヶ月半
が経過しました。

061120sikkinpantu

まずは自分が使って見ないことは、営業にいっても
相手に説得力がありません。

自分が使ってみないことには、商品の改良点も
見つかりません。

自分が使ってみれば、長所も短所も直に分かります。

間もなく生産・販売にこぎつけそうです。

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2007年03月16日(金)更新

「もう・・・?来年の・・08水着なの??ほんと・・」

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社内の女性社員が次々に呼ばれて3階の会議室へ、
男子禁制の雰囲気が漂っています。

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会議室に入ってくる女子社員が、
パラパラペーパーをめくってみては、
なにやら印をつけています。

2008年ウエルネス部の水着企画が早くもスタート、

年々企画が早まっています。

はたして、2008年の水着はどういうコンセプトなだろか。
楽しみです。


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2007年03月13日(火)更新

なぞの物体、ただいまテスト中(19)パスタエプロン

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ずいぶんたくさんの知人・友人、そして家内の友達にも、
ご意見・感想を聞きました。

また実際に使しました。

完成度95パーセントのところまできました。
なんとか4月のバリアフリー展に間に合わせたいです。

バリアフリー展でも、多くの方のご意見を
いただきたいです。

http://www.itp.gr.jp/bf/

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2007年03月07日(水)更新

なんとしてでも、やり抜きたいです。プリーツエプロン

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高橋パタンナー「社長!これではどうですか?」

「まだまだ・・・」

高橋パタンナー「今度はどうですか?」

「まだまだ、値段も高いよ、もっと考えなくちゃ」

「なんとかものにしたいです」

試作につぐ、また試作、そしてモニター、また改良、
そしてまた改良、修正、また直し、
今度こそ、

価格を想定しましたが、でもまだ納得できません。

生地をかえてまた創ってみました。
でもまだまだです。

「なんてしつこいヤツだ!」プリーツの生地に
うらまれそうです。

でもこの生地をどうしても生かして商品化したいのです。


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会社概要

フットマーク 経営理念 『お客様が第一』 フットマーク 経営の目的 お客様の喜びを創造する 社員のやりがいを創造する 価値ある会社を創造する フットマーク 経営の基本方針 お客様第一をどこまでも追求する...

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個人プロフィール

私が介護という言葉を創りましたフットマーク株式会社3代目磯部成文(いそべしげふみ)です。「お客さまの喜び・社員のやりがい・価値ある会社」の創造をめざし日々新しいことを考案中。現場・現実・現品を大切にし、忙しくもあり喜びも大きい毎日です。

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